2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安易に大学院進学させるのはまちがいなく殺人行為である

昨日のエントリ、いくつかトラバをいただきました。 ちょっと不用意な書き方だったかと思うところもあるので、タイトルを上記のように修正したく。 そもそもこのエントリを書いた意図の補足説明をば。 id:shinimai:20041129#p2 さんのとこに書いたコメントを…

大学院進学はまちがいなく自殺行為である

edu

「研究者になるつもりの」大学院進学は、という限定付きであるが。 (修士課程を出て他の職に就くつもりなら、かまいません、止めはしません) id:shinichiroinaba:20041129 さん経由。 「東大で大学院に入るのは自殺行為、それ以外の大学で大学院に入れるの…

相変わらず体調がイマイチ(かなりマシになったものの)。 おかげで仕事が片づけきれず。 あきらめて帰宅することにする。 明日の青少年研究会@学芸大、明後日のポピュラー音楽学会@東京芸大の参加はあきらめることにする(泣)。 参加された方の報告アッ…

安直にアンケートすんな

という話を、内田さん@神戸女学院大が11/23のエントリでしている。 このすぐに「アンケートを取る」という調査のスタイルがどうも私にはよくわからない。 私のところにもさまざまなアンケートが来るし、私のゼミ生でも、何かというと「では、アンケートを取…

本日の禿同

おおやにき11/24のエントリより。 こういう連中が人々の聞く耳を閉ざしてしまうことが非常に迷惑なんだけど。 個人的には「迷惑」つう以上にむかつきます。 まあ、フェミニズムとかフェミニストを声高に「名乗る」人たちは敬して遠してスルーすることに決め…

佐賀大学附属図書館の見識を疑う

どうもここのところ体調の振幅が激しい。 昨日も大学にいるうちはそこそこだったのが、帰宅して夕食を終えたら、急に気分が悪くなり、熱も少しあったので、一件ミーティングキャンセルの連絡をしてから、早々に床についた。 10時間寝たらかなりすっきりし…

『トゥルーマン・ショー』とメディア天皇制

先週、講義の時間に『トゥルーマン・ショー』の上映会をして、今日はそれをネタにして講義。 ええ、そうです、北田さんの『広告都市・東京』の話のパクリですとも。 ただ、さすがにまんまパクるだけでなく、いくつか自分なりの味付けは足しましたが。 『トゥ…

卒論発表会、追記

前回のエントリ、いくつかのブログで言及していただいますが、特に、id:june_t:20041116#p2 さんの書かれていることには考えさせられる――というか少し反省させられる――ところがあり。 確かにテーマによってはこういった事態もおこりうるし、正直、そのあたり…

ご父母を招待する卒論発表会

id:hamano:20041109 先生の試み。 これ、(・∀・)イイ!! 浜野先生は私と同じ大学の経済学部の先生である。 昨年度、教員組合の執行委員会でご一緒したが、とてもクリアーでクレバーな方。 今年は日程的に無理だが、来年度、うちのゼミでも試してみよう。 はて…

授業評価アンケート

今日、春学期におこなわれた授業評価アンケートに対する「教員のコメント集」がメールボックスに入っていた。 私自身はうっかりコメントを返すのを忘れていたのだけれど(笑) みなさん、かなり学生の授業評価を真摯に受けとめておられる。 まあ、そりゃそう…

人質殺害事件にまつわる覚え書

殺害されたご本人について、今この時期にあまりあれこれ言いたくはない。 誰が読むかわからないこのネットという場では、何を言っても「死者に鞭打つ」(紋切り型な言いかただが)ことにしかならないのではないかと懼れる。 ご本人についてはまず、心からご…