2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「安心」のモニタリング

関西の私鉄で次のようなサービスが開始されるそうだ。 (元ネタのプレスリリース:http://www.surutto.com/about/release/p051115.pdf) あんしんグーパスは、……小中学生が対象で、阪急電鉄、能勢電鉄、京阪電車のPiTaPaに対応した路線で利用可能。自宅最寄…

書き込みのシステム

05年11月13日朝日新聞be(日曜版)より。 http://www.be.asahi.com/be_s/20051113/20051101TKAI0011B.html 本の書き込みは、通常古本屋では歓迎されないが、書いた人によっては価値がある。 16世紀、天動説から地動説へという天文学の革命をもたらしたコペ…

パオロ・マッツァリーノさんに最接近遭遇

しそびれた...... さっき会議が終わって研究室に戻ってきたら、ドアに貼ってある袋に、パオロさんの新著が入っていた。 そこにメモが同封されておりまして。 「私、パオロ・マッツァリーノと申します。」 ! 大阪に来られたので、研究室に立ち寄ってくださっ…

しつけの問題

3年生のゼミで「しつけは衰退したか」をテーマにしている班があるので、たまたま目を通した本のなかからメモ。 確かに私自身も、幼稚園や小学校がらみで、しつけの悪い子どもが増えたという話をよく見聞きするのですけども。 いろいろな事柄の中で外国人の…

母親毒殺未遂事件とリアリティ・ブログ

事件そのものについては別に言いたいことはない。 ブログで「毒殺日記」をつけていたのは現象面での新しさにすぎず、ある意味では「ありふれた」少年犯罪であるだろうと思うし。 私が気になるのは(メディア論的な言い方をすれば)事件の「受容空間」の変質…