2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りとしての野球応援

先週の卒論ゼミで、野球の応援に関する報告があった。 高橋豪仁さんの「広島市民球場におけるプロ野球の集合応援に関する研究」*1を引いていて、この論文自体は前にやはり卒論でちらっと取り上げた学生がいたので、覚えていた。内容は、広島カープの応援団の…

大学時代しなければならない50のこと

学生のブログを(盗み)読みしていると、実におもろい、たのしい。 なかには読まれていることに気づいていない(らしい)学生さんもいるが、けっこう探りあてたりしているのだよ。 それはともかく、先日、3人の3回生が「就活がせまってくるんですけど、何…

ま、祭りなの?

チェーンメールのブログ版なの? 回ってきたよ、恐れていた Musical Baton が、id:hidex7777 さんから。 友だち少ないのに(泣) とりあえず、のってみるか。 Total volume of music files on my computer 201MB. Song playing right now (nothing) The last…

嗅ぐと信頼が高まる物質――スイスの研究チームが実証

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050603302.html 6月2日付の『ネイチャー』誌に掲載にされているこの研究では、128人の被験者が「信頼ゲーム」を行なった。オキシトシンを嗅いだ被験者たちが投資家の役になり、彼らは、受託者に資金を引…