2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚の教授からも

「辻さん、この本(『反社会学講座』をたずさえておられる)の著者とどうゆう関係?」 と聞かれましたが、 スタンダード反社会学講座サイトの「御意見無用3」でマッツァリーノさんご自身も書かれていますとおり、 本の帯に推薦コメントを書いてくれた関西大…

本日の訂正

参院選の前に、だれかとどこかでだべっていたとき、 「ナベツネは共産党員だったという都市伝説(うわさ話)がある」 と申し上げた記憶がありますが、ホントの話のようです。 渡辺氏自身に言わせると、旧制の開成中学校まではガリ勉、東京高校時代は戦争中で…

岡野雅雄(編著)『わかりやすいコミュニケーション学――基礎から応用まで』三和書籍

月刊『言語』(大修館書店)用の書評を書く。 「書評」といっても400字しかないので、「紹介」といったほうが適当だが。 コミュニケーション学の入門書としては「良」だと思う。 アマゾンにも、moo5963氏による簡潔かつ要領をえたカスタマーレビューがあ…

「反‐若者論」の50冊の一部修正

寝込んでるうちに、北田さんの推薦本50冊と並列されていて、驚く(id:Albiniさんの労作のこことか)。 タメをはるつもりはなかったのだが。 あくまでゼミ向けの50冊だったのだけれど(「反面教師本」も含んでるし)、そのうち、すなおにオススメの本50…

1日半ほど体を横たえて、なんとか日常生活に支障のない状態にもどる。 まだ、もひとつ手に力が入りきらず、ときどき物を落っことしそうになるが。 疲れがたまりきっていた、つうことだろう。 んー。

発熱。 38度1分。 体じゅうが痛い。 久しぶりに激しい運動をしたときの筋肉痛・間接痛に、だるさを加えたような感じ。 夏風邪らしい。 医者行って、家帰って、寝よ。

「反‐若者論」のための50冊

日本語で読めること、比較的入手しやすい(はずである)こと、同じ著者の本は原則的に1冊とすること、を基本に選んでみました。 反面教師本もそこそこ含んでるんで、そのあたり見きわめながら読んでね。 パオロ・マッツァリーノ『反社会学講座』イーストプ…

ごぶさたです

一昨日、秋学期から始動するゼミ(2年生)のプレゼミをやる。 自分の短所・欠点を魅力的に自己紹介してください、つうのをやりつつ、デジカメで顔写真撮影。 なにせ、人の名前と顔をセットでおぼえるのが異様なまでに苦手なもんで。 「自己紹介に何の意義が…

URL占い

id:contractio:20040701#1088668233 さんとこ経由で知り、やってみた。 http://u-maker.com/41822.html dice-xさんのサイトは イロモノ サイトです! ● あなたのサイトは、イロモノサイトの可能性が高いです。 もしかしたら、あなた自身は、正統派をめざして…

『正論』8月号

id:gyodaikt:20040701#p2 で北田さん自身もとりあげられている、西村幸祐「「2ちゃんねる」を目の敵にする朝日、岩波の焦燥」、たまたま私も今朝読みました。 その論文の本旨はさておくとして。 「嗤う日本のナショナリズム…『2ちゃんねる』にみるアイロニ…

ネット空間の誤配可能性

その朝日の出してる『ASAHIパソコン』7/15号が“電車男”を記事にしていた(「2ちゃんねる発「純愛物語」にハマりまくる人々」)。 知識人層と思われる読者を中心に「ネットに新世代出現」という世代論も飛び出した。一世一代の恋愛相談を、顔も名前も知らな…

ワラタ

昨日、講義を終えて、id:Albini くんと研究室でだべっていたら、なぜか野球の話に。 「ナ○ツネ、むかつく、『金にあかせて球団を買おうとするのはケシカラン』て、おまえがゆうな、金まみれ球団のオーナーがよ」とか、軽口をたたいて、家に帰って朝日の夕刊…