同僚の教授からも

「辻さん、この本(『反社会学講座』をたずさえておられる)の著者とどうゆう関係?」
と聞かれましたが、
スタンダード反社会学講座サイトの「御意見無用3」でマッツァリーノさんご自身も書かれていますとおり、

本の帯に推薦コメントを書いてくれた関西大学の辻助教授とも、私はまったく面識がありません

のです。
出版社の編集担当のかたから依頼があっただけで*1、マッつぁんとは一面識も二面識もホントにないのです。


テストもそろそろ終わりですし、ゼミ生のみなさんは読み終わりましたかね?
くれぐれも「目からウロコ」を落としたりしないように。
「目からウロコ」を落とすために読んでもらうわけじゃないんでね。
「つっこみ」かたをとりあえず何とな〜くでもわかってくれればよいのである。

*1: しかし、まだギャラが振り込まれていないのだが。まあ、ギャラ目当てで書いたわけでもないからいいのだが。