本日の訂正

参院選の前に、だれかとどこかでだべっていたとき、
ナベツネ共産党員だったという都市伝説(うわさ話)がある」
と申し上げた記憶がありますが、ホントの話のようです。

渡辺氏自身に言わせると、旧制の開成中学校まではガリ勉、東京高校時代は戦争中で野球どころではなかった。終戦の年に東大文学部哲学科に入学。共産党へ入り、
〈『共産党運動』というスポーツをやっていた〉
読売新聞社へ入社して政治部へ配属されて以降は、
〈政治以外に興味はなかったから、野球を見る気にもならなかったし、見る暇もなかった〉
となる(『天運天職』)。

(『AERA』'04.8.2号、p.25)


さしたる根拠もなく、都市伝説と思いこんでいた私の誤りを謹んで訂正いたします。
マスコミやジャーナリズムにさほど興味はないものの、一応「マスコミュニケーション学専攻」の教員という肩書きではあるので、ちょっと恥ずかしく感じております次第。