安直にアンケートすんな


という話を、内田さん@神戸女学院大が11/23のエントリでしている。

このすぐに「アンケートを取る」という調査のスタイルがどうも私にはよくわからない。
私のところにもさまざまなアンケートが来るし、私のゼミ生でも、何かというと「では、アンケートを取って…」ということをいい出す学生がいる。
よほどこの調査方法の有効性について信憑が根づいているのであろう。


私のゼミでも卒論研究計画書を出させると、「アンケートをして調べる」とか書いてくる確率がかなり高い。
「アンケートして何を調べんの?仮説は?」と訊くと、「とりあえず調べてみようかなって」なぞと答える。
アンケート調査をなめんなよ
さすがに今年の4回生は、去年のゼミでアンケートの大変さを若干思い知らせたので、そういう安直なのは減ったが。


アンケート調査をなめんなよ、という話は本にする予定なので、とりあえずメモ。
ただしかし、その本の前に、数冊企画があるので、目次立てやサンプルを早く作らねばいけないのでした。
関係各位、誠に申し訳ございません。
本日、授業が終わりましたら、返信のメールをお送りいたします。
はてなはすぐに書けるのに、なぜメールの返信はすぐ書けないのだろう。
ごめんなさい+言い訳のちゃんとした文章を考えなければいけないからですかそうですか。


確かにそうだ... orz


(22:30追記)
5限の講義を終えて、卒論指導をして、事務仕事をして、採点50枚して、力尽きたので帰って寝ます。
関係各位、返信メールは明日します。
ごめんなさい。
5限の途中で半ば力尽きていたので、今日の講義はだめぽ(反省)
なのに授業評価アンケートをしちまった... orz


(22:35)
ららら〜♪ 論文査読の〆切、忘れてた〜 orz