「ニュートラ:適性・適職診断」記述変更

ニュートラ運営事務局より、本日メールを再度メールをいただきました。

ニュートラ運営事務局 **です。

丁寧なご返信、誠にありがとうございました。

本日、ご指摘を頂きました

  特に向いている職種
    「単純作業のルーチンワーク

との表記を、

  「? 今回の診断では発見できませんでした。」

という表記に変更致しました。

適性診断TOP・結果画面には、

「適性診断の結果について、一部、誤解を招く恐れがある表現を変更致しました。
適性・適職診断の結果として、大きく内容が異なるような事はありません。」

との説明書きを追加しております。


この度は、お忙しい中、御意見を賜り、誠にありがとうございました。
修正を致しました旨、取り急ぎ、ご連絡申し上げます。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。


これに対しては次のような簡単なお礼のメールを先ほど出しておいた。

変更確認しました。
迅速にご対応いただき、ありがとうございました。
お手数おかけいたしました。


また、上記の変更に加えて、すべての診断結果に次のような但し書きが新たに追加されている。

適性・適職診断結果について
この結果は、50の問題に自己申告によりお答えいただいた上で行動特性に基づいて判定しており、あなたの人物像を断定するものではありません。その時の気分や状況によっても違う結果が出る事がありますので、あくまでも、1つの参考として捉えて下さい。


昨日のコメント欄での私の書き込み、

こうもrigidに正しい「診断結果」だぞ、と提示することに暴力を感じます(ニュートラに限った話ではなく)。どういう推測統計の手法によるにせよ、あてはまりの度合いが100%ってことはありえないわけで

を読まれてのご対応かとも思う。


迅速かつ誠実な対応に、心から感謝したい。


実のところ、巧みに「ネタですよネタ」的な返しをされたらどうしよう、と思っていたのですよ。
ずぶずぶと「ネタにマジレス」の嗤いの構図に回収されていってしまうし。
なので、「マジレスにマジレス」を誠実に返していただいたという点で、本当に心から感謝しております。