いよいよである

(私立)大学のサバイバル本格化。
http://blog.tatsuru.com/archives/000931.php


2007年が全入時代突入というのは、私はおそらくウソだと思ってる。
実質的にはもうすでに突入している。
悲惨な職場状態になってまで大学にしがみつかなくてもいいよう、転職のスキルをつけておきたいと半ば真剣に考えている今日この頃。
1つはシンクタンク系。調査屋の強みで、これは現実味がなくもない(という楽観的観測)。専門社会調査士くらいは早くとっとこう(実質的にはさして役に立たないが)。
あとは保育士の資格と、植木屋(けっこう草木をいじるのが好きなのだ)。これは夢想、妄想のレベル。
ううう、自分でどんな仕事がしたいかよくわかりませんという学生とたいして変わらんな、これじゃ。


この件(大学サバイバル)に関しては、いろいろ書きたいことがあるが、疲れてるのでまた今度。