子供の携帯利用が増加傾向、持たせる理由は「防犯対策」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23429.html

サーベイリサーチセンターは、子供を持つ既婚者を対象に、「子供の携帯電話利用」というテーマのアンケート調査を実施した。携帯電話保有率や、所持の理由などが明らかにされている。
………。
このうち、「子供が携帯電話を持っている」と回答したのは171人だが、子供の年齢層から携帯電話所有率を見ると、小学校低学年で16.7%、同じく高学年で30.5%で、中学生では69.1%、高校生では94.7%となっている。なお、大学生では100%という。同社では、同様の調査を2004年11月にも実施しており、今回の調査を比較すると、小学校低学年では約12ポイント増加しており、すでに携帯電話が普及している高校生・大学生を除く、全ての層で所有率が増加傾向にある。
携帯電話を持たせた理由としては、「子供が携帯を持っている」という回答者の56.7%が「緊急時に連絡が取れるように」としたほか、22.7%が「塾などからの帰宅時間を連絡させるため」としている。自由回答欄を見ると、「持たせたくないが治安が悪くなっている」「子供が狙われる犯罪が増加している」ことなどが挙げられており、防犯対策の一環として携帯電話に期待している姿勢が浮き彫りになっている。

このあたり、研究課題ではあるのだ。どっかファンドとって、小学生と親の調査をしたい。300万ほどお金があまってる人、いませんか?