「社内ニート」だってさ

http://www.japanknowledge.com/singo/today2.html
ここまでくると、さすがにちょっとな。適当に文言変えれば、(大)学生ニートだってできちゃうもの。

ニートとは、労働につかず、教育も職業訓練も受けていない若者のこと。学生ニートは入学したものの、その後なんらかの事情で、その学習意欲や向学の意欲をなくしてしまった者をさす。たとえば、もともと学ぶ意思がないにもかかわらず、親が「大学くらい出とけ」と言うなどの理由から何となく入った者。その大学で何を学ぶかという目的意識もなく入学したため、入学したことだけで燃え尽きてしまった者。入学後、大学の実情を見て、自分の理想とあまりにも違いすぎるために学習意欲をなくしてしまった者。こういう場合、普通は転学(退学)の道を選ぶはずだが、学習意欲もなくした学生ニートは転学(退学)さえ行わない。ただ大学に通い、机に座っているだけである。

おお、きれいにはまりすぎて、おもしろくもない。