んまい

昨日は年度末恒例の学部歓送迎会。
今年は京都の木乃婦というところで、会席コースをいただく。
うまい。
いやあ、うまかった。
大学教員の薄給では、なかなかこういういいところになぞ、行けるはずもないのだが、この日のために毎月こつこつと会費を積み立てているのである。
その甲斐は十分にあった。
たぶん2年分くらいの積み立て分がふっとんだのではないかと思うのだが、これならよしとしたい。
しかし、次にこの会の幹事がまわってくるのだが、プレッシャーでかすぎ。
たぶん、繰越金もあまりないし。
でも、来年は学長経験者、学内理事経験者がお辞めになることもあり、グレードはさほど落とせまい。
どないせいちゅうねん。


今日の昼は、千里山マーケット2階にある「ぺぺ」というビストロでランチをとる。
「ビストロ」つっても、こぎれいでおしゃれな日本のそれではなく、パリのそれ=定食屋そのものの雰囲気で肩肘はる必要はまったくなし。
これもうまい。
2日つづけてうまいもの食って、しばし幸福感にひたる。
値段もリーズナブルなので、ここをのぞいているかもしれない千里山近辺の学生さんは一度行ってみるがよし。
おすすめ。
てゆうか、いつ行っても空いてるので、つぶれないか心配なのよ。
オシャレくないので、この近辺の小マダムにはうけんのだろーなー。
うまいんだがなー。
でも隠れ家的に気に入ってるので、混んじゃっても、それはそれでいやなんだがなー。