今どきの50代

特に50代後半って、最悪の世代なんじゃないか。
むろん個人的な感情論、印象論にとりあえずはすぎませんけど。
電車の中でケータイで声高にしごとの話をしてるのって、目を向けるとこの世代のことが多いし。
昨日もジュンク堂でケータイでがなりたててるこの年代とおぼしきおじさんがいたし。
(イヤミたらしく正面からまじまじ見つめていたら、さすがにどっか行っちゃったが)
駅弁を買う行列に割り込んできて、店員に「他にお並びになっているお客様がいらっしゃいますので」と注意され、「じゃ、いらない」と拗ねてどっか行っちゃったジジイもこの世代とおぼしかった。
オマエはガキか。
会社勤めをしていたとき、一番信用ならなかったのも、全共闘くずれのこの世代。
戦後の「凶悪少年犯罪」が最も多かった時期(60年代前半)も、この世代が「少年」だった頃のこと。
むろん、すべての人にあてはまるわけじゃありませんが、いい人だっていますけどもね、あえて世代で括るとすれば、「おめーら最悪」だぜ、たぶん。
会社で管理職や「おえらいさん」になっているこの世代が、リストラなりリタイアなりでいなくなれば、もう少し会社も社会もマシになっていくかも。
でも、年金制度で考えても、どっちかってえと、この世代は「勝ち逃げ」っぽいよなー。
おめーらの「ツケ」は、オレたち「新人類」世代が払ってやるからさ、「今どきの若いやつらは」とか「オレたちが若かったころは」とかいう説教だけは死んでもたれるなよ、おめーらは。
一度、犯罪統計かなんか使ってコーホート分析でもしてみようかしらん。
以上、はしたない感情の発露でした。


さて、昨日のつづき。