なぜラッピング?

暖かくいい天気。
なので、大阪市内に新幹線チケットと本を買いにでかける。
梅田の街頭でビッグイシュー日本版6号を購入。
あり?
ポリエチレンの袋でラップされとるぞ。
こないだ買ったときはラップなんてなかったのに。
ロンドンにいたときもラップされたビッグイシューなぞ、見たことがない。
立ち読みなぞされるはずもないし、やはり「清潔」「抗菌」対策ってこと?
いかにも『〈清潔〉の近代』大国=日本らしいともいえるのだろうが、なんかヤな感じ。
ホームレスから手渡された本をそのままさわるのはちょっと、とかいう「読者の声」でもあったのだろうか。
そんなやつは買うな、ばかやろー、と単純かつ勝手に思う。


このビッグイシューも含め、ここ10日ほどの間に目を通した本や論文など、ちょっとメモ書き。