どっぷりと疲れた

週末に国税庁のサイトでお勉強した結果、私の希望する控除を受けるためには、書類をいろいろ揃えなくてはならないことが判明。
今朝早くからそれらの書類を取りにあちこち走り回る。
12時前には研究室へ出向き、少し下調べをしたのち、1時からワークス研究所の取材をお受けする。
2時半まで若者の関係変化のことなどをお話ししてから、最寄りの駅前でタクシーをつかまえ(これがなかなかつかまらなかった)、税務署へ。
申告書は記入済み、必要書類も揃えてあります、ってことで、あまり待たされることもなく、税務署員の方にも「こここう書いてください」と若干の補足記入を申し渡されるだけですみ、とっとと書類を提出。
しかし、どっぷり疲れた。
来年は例年通り郵送ですますぞ(もうちょっと早めに準備しよう)。