哀悼

波多野誼余夫先生が1月にお亡くなりになっていたことを今知った。
(via http://www.team1mile.com/asarin/tdiary/?date=20060218#p03


先生との接点はほとんどない。大学院生時代に先生の講義に何回かもぐりこんだのと、学会のシンポでコメンテータとして発言されていたのをお聴きしたくらいだ。が、いずれの場でも先生の明晰さが強烈に印象に残っている。限りない透明感を思わせる明晰さ。ああ、頭がいいというのは、こういうことを言うのだな、と。授業の際や学会でコメンテータを務めた際に、先生の猿まねを試みたこともあるが、もちろん私などには到底及ぶところではなかった。
心からご冥福をお祈りしたい。