社内報


むかし勤めていた会社の社内報が何年分かでてきた。
勤めいたいた当時は「けっ」ってな感じ受け取っていた(けども何となく気になって割にちゃんと読んでいた)のだが、今になって第三者的な目からみると、何かこれはおもしろい「メディア」だなあと。
社内報のメディア史的な研究とか、組織社会学的な研究とか、ないんだろうか。
ざっとデータベースで論文と文献の検索をかけてみたところでは、それらしきものはひっかかってこなかったのだが。
問題軸の設定さえしっかりできれば、かなりおもしろそうな研究ができそうな気がする。
だいたい、社内報ってのは、いつごろどういうかたちで「メディアの生成」をはたしたのだ?
だれか研究してないかなあ。
卒論でこの手の地味かつ着実なテーマがでてきたら、それだけで「良」にするのだが。