挙手も出欠もケータイで 悩みの携帯電話、授業に利用

http://www.asahi.com/national/update/0616/011.html


授業評価アンケートなんかは、この手でやると便利だろうなー。
2〜300人に配って回収するだけで、けっこう手間と時間をくうし。
でも、講義のなかでは私は使わないだろーなー、こういうシステムが導入されたとしても。
(大)講義って「ライブ」みたいなもんですから。


「みんな、のってるかーいー」(いつの時代だ...)
フロアがみんなケータイ取り出してかちゃかちゃ。
「のっている」95%、「のっていない」5%、がスクリーンに表示。


こういうライブはライブにならんでしょう(別に講義の最中に学生に「のってるか」などと呼びかけてるわけではないですが)。
だったら、全部ネットでやっちまったほうがいいわけで。
大講義科目の授業は近い将来、そうなっていくでしょうけど。