気分は下向きモード

ゼミ4回生は行ってしまったし。
いかりや長介も逝ってしまったし。


昨日は完全に宿酔、つうより睡眠不足。
朝方までまったり呑んでたもんで。


一昨日は昼過ぎからいつもゼミをやっていた部屋で卒業証書を手渡す。
そのあとでひと言だけいわゆる「贈る言葉」ってやつを。
途中でちょっとグッときかけちまったので、とっとと切り上げて、3回生のときにこのゼミを担当していたO先生にバトンタッチ。
(ふつうは3〜4回生一貫して担当するのだが、昨年度は私が、今年度はO先生が在外研究で日本にいなかったので、年がわりで2人で受けもっていた)
O先生、大変な状況のところを無理しておいでいただき、ありがとうございました。


6時半から梅田に出て、おしゃれめの鳥料理屋さんで最後のゼミコンパ。
「謝恩会」ということで、みなさんにおごっていただく(ごちそうさんでした)。
二次会はカラオケへ。
O先生にも合流していただき、十八番の「ぼくは泣いちっち」を拝聴。
私はいつもの「雨上がりの夜空に」をがなり、卒業式っぽさを補填するため「じゃあね」を無理無理うたう。


その後、三次会へ向かう路上で、やはりお別れコンパから帰宅途上のF先生とたまたま出くわし、そのままなし崩し的に三次会へ誘致。
酔った勢いで柄にもなく「今どきのジャーナリズム」の話をし、ジャーナリズム研究者かつ現役ジャーナリストのF先生から、自衛隊派兵やら韓国・北朝鮮のJSA(Joint Security Area)やら何やらについて、取材の実経験も交えたおもしろい話をうかがう。