入試監督は中休み

というわけで髪を切ってきた。なんせ、髪ぼーぼーのハリネズミ状態だったから。
ハリネズミといえば。
1年前ロンドン郊外で暮らしていたとき、庭先にリスが来るのはあたりまえだったが、玄関先にハリネズミ(hedgehog)がうずくまってるのを見たときはさすがにちょっとびっくりした。
隣に住んでるおばちゃんに「ハリネズミがいるぞ。だれか飼ってたのが逃げ出したのかも。ところでハリネズミってこの国じゃポピュラーなペットなの?」と拙い英語で訊いたら、笑いながら、あれは野生だ、そんなに珍しくはないよ、との答え。
さすが大英帝国
ロンドン市内から地下鉄20分のところに、野生のハリネズミが住んでいるとは知らなんだ。
私が今いる吹田だって、大阪市内から電車で20分だが、野生のキツネが住んでるけどね(と妙に張りあってみたり)。