内閣府お墨付きの「どんな仕事でも中途半端で終わるタイプ」

内閣府サイトの「ニュートラ:適性・適職診断」、やってみますた。
via Cosi e la Vita (http://team1mile.com/asarin/tdiary/?date=20050908#p03)


いきなり「職業」で迷う。
「正社員」なのかな、大学教員は。
非常勤ではないけどな。
でも「その他」は「(保護者など)」って意味不明な括弧書きがついてるし。
まいっか、「正社員」をクリック、と。


んで、診断結果はだな。

仕事 どんな仕事でも中途半端で終わるタイプ
性格 あきらめムードいっぱいタイプ
恋愛 どんな人間かよくわからないので恋にも出会えないタイプ


・特に向いている職種は?
単純作業のルーチンワーク


守りでも攻めでもないタイプ。
つかみどころがありません


内向性(ディフェンス型)
1■□□□□
外向性(オフェンス型)
1■□□□□

で、何か問題が?


どんな仕事でも中途半端で終わるタイプ
もし、これがほんとうのあなたであれば、あなたができる仕事は非常に限られてきます。仕事というのは、社会生活のなかに参加して、何らかの役割を得ることですから、このままだとだれにでもできる仕事しか見つからないでしょう。何か仕事を頼んでも、そこそこの責任感はあるものの、すぐに投げ出してしまい、あきらめて、逃げてしまいます。人間関係もあいさつ程度の浅い関係で終わるでしょう。今日が楽しければ、どうでもいいという状態ですので、繰り返しになりますが、もう一度、自分自身を見つめてください。あなたの個性はもっとポジティヴなはずです。早く自分を取り戻し、新しい人間関係のなかでもう一度、チャレンジしてみませんか?

余計なお世話だ、ほっといてくれ。



頭が痛くなってきたので、以下、「あきらめムードいっぱいタイプ」と「どんな人間かよくわからないので恋にも出会えないタイプ」の説明は略。


税金使って遊んでんぢゃねーよ、内閣府
あのな、お役所ぽくないサイトにしたとこは認めなくはないけどな、「単純作業のルーチンワーク」てゆう職種(とそれに向いた職業適性)てのは、そんなに悪いものなのか。
あえて素朴なこと言うけどな、そういう仕事をする人がいてくれるからこそ、この社会は成り立ってんじゃないのか。
あんたたちの伝えにゃいかんのはむしろ、「ルーチンワーク」も頑張ってやってみな、そこにも「幸せ」はあるぞ、ってことじゃないのか。
「早く自分を取り戻し、新しい人間関係のなかでもう一度、チャレンジし」たり、「自分を見つめ直し」たり、「友人関係、仕事関係をよく見直して、新しい出発を決心し」たりすることは、そんなに大事か?
心理構造を変えようと考えるよりは、「ルーチンワーク」でも年収300万は確保でき、「幸せ」にやってけるような社会構造に変えようと考えるのが、あんたたちのまずもってすべきことだと思うがな。
もういい加減、高度経済成長期のメンタリティの残滓でものを考えるのはやめようよ。