日本ポピュラー音楽学会16回大会
@東京芸術大学音楽学部
http://www.geidai.ac.jp/~ms15916/jaspm16/ より抜粋。
■ 第2日目 11月28日(日)
●9:00 受付開始
●個人発表 9:30-12:30(各発表20分、質疑応答10分)
○セッションA(5-401教室)
9:30-10:00 川島漸(東京経済大学大学院)
「自主制作」から「インディーズ」へ:語彙使用例の推移
10:10-10:40 倉田量介(東京工業大学大学院社会理工学研究科博士後期課程)
「非」伝統音楽の創造:キューバにおける「新しい歌」
(休憩20分)
11:00-11:30 鈴木慎一郎(信州大学)
レゲエ文化におけるミソジニーとホモフォビア
11:40-12:10 森川卓夫((有)エムエムラボ 代表)
輸入権創設と著作権法の課題○セッションB(5-301教室)
9:30-10:00 李理恵子
「ストリートミュージック」とはなにか
10:10-10:40 山崎晶(大阪大学大学院)
路上での音楽行為に対する法規制の変遷〜明治期大阪を事例に
(休憩20分)
11:00-11:30 水谷清佳(大阪市立大学大学院)
ストリート・ミュージシャンが形成するコミュニティ ─韓国ソウル・大学路を事例として─
11:40-12:10 増渕敏之(東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻博士課程)
音楽産業創出のプロセス──札幌市の場合○セッションC(5-409教室)
9:30-10:00 高泉拓(北海道大学大学院文学研究科)
「右翼ロックバンド」の人類学的研究
10:05-10:35 西田善行(法政大学大学院社会学研究科博士後期課程)
ファンによる歌詞受容の考察──浜崎あゆみファンサイトにおける投稿詩の比較分析
10:40-11:10 中原ゆかり(愛媛大学)
ハワイのナイト・クラブと「日本の歌」
(休憩15分)
11:25-11:55 鳴海史生(尚美学園大学)
J-POPの"ars inveniendi"
12:00-12:30 遠山正朗(長岡技術科学大学)・桐生紘輔(長岡技術科学大学大学院)
音楽の取引に果たす試聴の役割─取引コスト理論からのアプローチ─●12:30〜14:00 昼食
●12:30〜13:30 国際委員会ミーティング(5〜409教室)
●14:00〜17:00 ワークショップ
○ワークショップA(5-301教室)
「DJ/クラブ文化研究の現在」
コーディネーター 木本玲一(東京工業大学大学院)
問題提起者 木本玲一・谷口文和(東京芸術大学大学院)
討論者 遠藤薫(学習院大学)○ワークショップB(5-401教室)
「ポピュラー音楽研究と定量調査」
コーディネーター 南田勝也(関西大学)
司会 小川博司(関西大学)
問題提起者 木島由晶(大阪大学大学院)・南田勝也・辻泉(松山大学)
討論者 岩田考(東京学芸大学大学院)● 17:00〜17:15 閉会挨拶(5-401教室)
前日、研究会で東京出張なので、参加できそう。
ワークショップBは、調査屋としては聞いておかねばなるまい。
豪華メンバーだし。