夏なので海へ。
南紀白浜へ一泊旅行。
別に愛を叫びはしなかったが、海で泳ぎ、浜辺で貝を拾い、プールで泳ぎ、花火を見て、ステレオティピカルな夏の小旅行である。
これで子どもも絵日記の立派なネタができ、何よりと思うおとうちゃんである。


昨日はアドベンチャーワールドというところへ。
Bateson*1あるいはGoffman*2研究者のあいだではつとに有名な、カワウソの咬みっこ(biting-like behavior)を、初めて生で見る。
すんごい迫力。
牙もくいこんでたし、本気で咬みあってんのか(real biting)と思ったが、血が出ていなかったので、たぶん咬みっこ。
プロレスにフレームアナリシスを応用した研究があったが、生で咬みっこを見て、その思いつきがわかったような気がした。
おとうちゃんにも日記のネタができ、何よりであった。

*1: 『精神の生態学思索社

*2: Frame Analysis, Northeastern U.P.