フジテレビで放送

↓のエントリで紹介したメール先が、つまりフジテレビということです。
http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20090709#p1


先ほど電話でのコメント収録を終えました。
(自分のしゃべり下手を再認識しましたが...orz)


明日の「とくダネ!」で放送されるそうです。
よりによって、と思われる向きもあるかもしれませんが、経緯、詳細、何をどう考え直したのかは、後ほど改めてアップしていきます。
取り急ぎ告知だけ先にしておきます。


(19時半追記)
9時10分頃から放送予定だとのことです。
生番組なので多少の時間のずれはあるでしょうし、大きな事件などが起こった際には延期される可能性もあります。
取材協力費も出るとのことなので、oxfamとかユニセフとかどこかに寄付したいと思います(ふさわしい寄付先があれば教えてください)。


(20時半追記)
今回、私が先方に出した条件です。
この三つめ以外は満たしていただけるという返信をもらい、それを前提に取材に応じました。

メール拝読いたしました。
真摯なご返答をいただきましたことに、まず感謝いたします。
未だ悩み、逡巡するところはありますが、取材に協力させていただきたいと思います。
ご返信いただいたメールに心動かされ、考え直し、腹を決めました。


ただし、おこがましいのは承知のうえで、いくつか条件を出させてください。


まず一つは、メールに書かれていた企画意図、つまり、今回の愉快犯的な張り紙といっしょになって「便所飯」を揶揄し、おもしろがることが決して目的ではないことを、番組中で明言していただきたい。
一言でかまいません。


二つめに、このメールを私のブログで公開したうえで、番組の予告というか、視聴の呼びかけをさせてください。
もちろん、個人名は伏せますし、私宛にお送りいただいたメールを公開するようなことはしません。
恐縮ながら、先にお送りしたメールはすでに私のブログに載せています(もちろん個人名や局が特定されるような部分は伏せてあります)。
私の取材協力意図および番組の企画意図をはっきりさせ、その意図がどこまで実現し得ているかを第三者(視聴者)の目からみて判断してもらいたい、ということです。


三つめは、藪本雅子さんに何らかの形で番組に出演していただきたい。
http://ameblo.jp/yabumoto/entry-10295666497.html
かつてもこうした若者はいたことを伝えたい。
私とは見方・捉え方は違いますが、いいことを書いてらっしゃると思います。
この三つめに関しては、もちろん番組制作上の判断や事情が大きく関わってくることと思いますので、あくまでできればということで結構です。


ご検討かた、よろしくお願い申し上げます。