インターネットにおける「右傾化」現象に関する実証研究


の調査結果概要報告書なるものをホームページにアップしました。
http://d-tsuji.com/paper/r04/index.htm


おそるらくはネット右翼に関する初めての計量調査。
これまで語られていたとおりの特徴が(2ちゃんねらが多いとかw)割と確かめられました。
それだけっちゃ、それだけなんですけどね......orz
目新しさやおもしろみには欠けますが*1、ご興味ご関心がおありの方はどうぞご笑覧ください。


去年の10月にやった調査なんですが、報告書をまとめるのにぐずぐずぐずぐずしてしまい、すいませんすいません。
ネット右翼関係以外で分析してみると、いろいろおもしろい知見の出てくるデータなんですけどね、
報告書には盛りこんでおりませんでして、すいませんすいません。

*1:蟹工船が売れてる今になってネット右翼かよ、みたいな