卒論外注問題その後

難波さんからコメントいただき(http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20070131#c1170721416)、アップされていたトーク録画を視ましたが(http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/228/index.html)、あくまで「アドバイス」という位置づけで、「卒論テーマはこの人に決定! 賞金(賞品)さしあげます」てなものではなかったので、許容範囲内かと考えます。
一般にも「アドバイス」であるなら友人や先輩から受けるでしょうし。
私自身もこのトークイベントでの位置づけをよく知りもせず、先走って動物的に反応してしまったきらいはあります(反省)。


ただ、先のエントリに書いた考えに変わりはなく(http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20070131#p1)、基本的にのぞましいものだとは思いません。
特に、著名人がこうした企画を開けっぴろげにおこなった場合、その意図はどうであれ、卒論テーマ設定の「外注」を公認するような効果をもってしまうことは十分ありうるでしょう。
最近は、レポートや卒論の(はてには修論・博論すら)「作成支援」と称する「パクリ支援」サービスが出てきてるので、なおさら問題ぶくみ。


その点でも、ぜひ卒論テーマは、トーク録画中で紹介されていた応募案のひとつ、「芸能人が日本社会にあたえる影響」でやっていただきたい。
いや、それだとまさに卒論テーマ設定の外注、パクリになっちまいますが、そこはそれ、なんだ、その、あのー……
ダメか(笑)


しかし、ぶっちゃけ、紹介された3つの卒論テーマ案は、どれもそのままじゃ使い物にならない(少なくとも私のゼミでは)。
テーマが広すぎ、大きすぎ、もっと絞り込まんと。
まあ、最初のとっかかり(「アドバイス」)としてはいいでしょうが、ここからその分野の先行研究を調べて、テーマ――これまでの研究ではわかっていないこと(ほんの小さなことでいい)――を絞り込んでいく作業が必要。
それこそが卒論作成作業のエッセンスであるわけだが。



関係ない話ですが、はてなダイアリーでコメントのアンカー表示させるには、どうしたらいいんでしょうか。
ヘルプのぞいても見当たらず、スタイルシートいじってみても、うまくいかず。
コメントのアンカー表示法 大募集!