北海道新聞への寄稿記事

今日は朝から7時間会議でした(挨拶)
今年の抱負は「大学の愚痴をこぼさない」ですので、こぼしませんとも。


ホームページの方に、北海道新聞へ寄稿した「『過激』さウケる社会 〜細木数子、小泉劇場、2ちゃんねる…」という記事をアップしました。
掲載から2週間経ったので、そろそろアップしてよい頃合いかと。
お暇でしたら、ご笑覧ください。
講義のついでにやった安易な学生調査ですんで、信頼性にはイマイチ×10欠けますが、来年度にでも、もうちょっと規模を拡げて調査したいと思っとります。
「うちの講義でアンケート配ってやってもいいぜ」という奇特な方はご連絡くださいませ。
北田さんの『世界』論文から2年余を経て何を今さらではありますが、計量調査ベースにのせてみたのはこれが初めてではないかと。
ネタ‐ベタを測る設問、もうちょっと工夫・考案してみたいんですが、なかなかむつかしい......